デスクトップ向けのLinuxとして、人気のあるubuntuは2010年4月29日に10.04 LTS"Lucid Lynx"がリリースされた。最初はバーチャルマシンやUSBメモリで使っていたが、OSの高速起動と文字の読み易さが気に入ったので、これをポータブル ハードディスクにインストールし本格的に使用する事にした。このブログはその導入備忘録としてまとめたものである。(2011/5/11 ubuntu 11.04追加)

2010年8月15日日曜日

ウィルススキャナClamTk Virus Scannerのインストール

●ubuntu10.04のとき
Ubuntuソフトウェアセンターよりインストール。
起動は「アプリケーション/アクセサリ」のウィルススキャナを選択。
image
スキャン結果
image
ヘルプのアップデートを確認するとアップデート可能とあったので、Ubuntu側からやろうとしたが不可。
そこで、ソフトの開発元からダウンロードしてインストールしようとしたら
image
と出たが無視してインストールした。
するとGUIバージョンだけが新しくなった。
image
定義ファイルのほうは最新なのでこのまま使用してみることに。

●Ubuntu11.04のとき
 ubuntu11.04用のアンチウィルスソフトとして、Windowsで使用したことのあるAvast!やAVGを検討したが、ユーザ登録が必要だったり、ubuntuソフトウェアセンターからインストール出来なかったりで断念。結局、このClamTK Virus Scannerをインストトールすることにした。 アンチウィルスエンジンのバージョンが0.97.3に、GUIバージョンが4.36になっていただけで、あとは同じふうに見える。今回は「拡張/設定」の「ホワイトリスト」でスキャンしないフォルダ(ピクチャなど)を選択し、「スキャン/再帰的なスキャン」で、ファイルシステムを選択し、スキャンした。結果は次のとおり問題なかったが、1時間半近くかかった。(2011/11/18)

0 件のコメント:

コメントを投稿