デスクトップ向けのLinuxとして、人気のあるubuntuは2010年4月29日に10.04 LTS"Lucid Lynx"がリリースされた。最初はバーチャルマシンやUSBメモリで使っていたが、OSの高速起動と文字の読み易さが気に入ったので、これをポータブル ハードディスクにインストールし本格的に使用する事にした。このブログはその導入備忘録としてまとめたものである。(2011/5/11 ubuntu 11.04追加)

2011年11月12日土曜日

Ubuntuのパスワードを入力してログインのキーリングのロック解除

Ubuntu Oneを導入したあと、自動ログインでUbuntuを起動すると「パスワードを入力してログインのキーリングのロックを解除してください」のダイアログが毎回出てきて、鬱陶しいので、出さない方法を探していたが、いい解決方法が見つからなかった。無料のクラウドはメインにDropboxを使うことにしたので、このUbuntu Oneは自動ログインの必要なし。と言う訳でそのファイルを削除することにした。

場所は「隠しファイルを表示する」にして、「.gnome2\keyrings」と言うフォルダ。問題が起きたらまた元に戻せばいいとと言う訳で、keyrings-bkにリネイムして再起動。
これで出なくなった。起動の時、このkeyringsフォルダがないと自動で作られる仕組みになっていて、その中身には何のファイルもなかった。
ただし、Ubuntu Oneを起動したら、IDとパスワードを入れ直さないといけない。こうするとまた起動のとき「キーリングロックの解除〜」が出て来る。(通信環境は有線、Ubuntu11.04/11.10で確認)

0 件のコメント:

コメントを投稿